新しい年度が始まりましたね。


能登半島地震から3か月が過ぎたな、と思っていましたが、今度は台湾東部沖で大きな地震、ホントいつどこで災害が起こるかわかりませんね。熊本地震から8年経ちますが、すでに過去のものとし、熊本はもうしばらくは大丈夫だと高を括ってしまいがちです。
しかし、目を転じると、この世界では、ロシアのウクライナ侵略、イスラエルによるほぼジェノサイドに近い残虐な攻撃が今この時点でも続いていますし、人間の自然破壊による地球沸騰化は確実に地球を蝕み、地震だけでなく様々な災害を引き起こしているのは間違いないでしょう。
地球に活きる人間として、経済成長至上主義ではない新しい価値観が必要とされているのでしょう。地球は有限であるにもかかわらず、果てしなく成長=無限を求める行為が環境を壊し、それが人間に還ってきている事実をきちんと見つめなければならないと思います。
新しい年度が始まった今、あらためてこんなことを考えました。
               (小野康二)

2024(令和6)年4月6日


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です